ズッキーニ農家オススメレシピその1

カテゴリー1

今日は、ズッキーニ農家が思うズッキーニのおすすめレシピ第一弾をご紹介します!

規格外ズッキーニを品質チェック兼ねて毎日食べていて、この食べ方美味しい!!というのをお伝えします(^^)

ズッキーニ農家オススメレシピその1 ~ズッキーニのオリーブ焼き~

絶対的で安定的で手軽で簡単なレシピ、NO.1はこれ!!

ズッキーニのオリーブ焼き

はい、至極簡単なレシピになりました。笑

いまさら?って思われるかもしれませんが、私はこれが1番美味いと思います。

手前味噌ですが「ひじかたのズッキーニ」でオリーブ焼きすると、素材の甘味がすごい。

食感もさっぱりしていて、糸引かないし、何より手軽。調理時間は10分程度です。しかもほぼ焼くだけ。ぜひ食べてみてください。

レシピの流れ

01. 厚めに切る

02. オリーブオイルを入れて焼き始める

03. 塩をふる(2回転ぐらい)

04. 片面が焼けてきたらひっくり返す

05. 塩をふる(1.5回転ぐらい)

完成

さて、それでは簡単に流れをみてみましょう!

01.厚めに切る

厚めに切るのがおすすめです!大体1cmぐらいかな?

火入しても崩れずに食感が残って甘味がでてきます。

ちなみに、溶質含量(高糖度)が高いズッキーニは切った切れ端同士がくっつきます。

水分でくっついているのではなく、樹液でくっついています。

これが美味しいズッキーニの目安になります。

02.オリーブオイルを入れて焼く

さて、厚めに切れたらオリーブオイルをフライパンにしいて、焼いていきましょう。

ちょっと入れすぎましたね。笑

これは多いかなと思います。まぁオリーブオイルが多くても美味しいのでお好みの量を入れてみてください。

少なすぎると素焼きになってしまうので、気持ち多目がおすすめです。

03.塩をふる(2回転ぐらい)

焼き始めたらわりとすぐに塩をふりましょう!

2回転ぐらいがおすすめです!

04.片面が焼けてきたらひっくり返す

これぐらい焼けてきたらひっくり返しましょう!

05.塩をふる(1.5回転ぐらい)

ひっくり返したら再度塩をふりましょう。

2回目は1.5回転ぐらいで控えめがおすすめです!

完成

反対側も焼けたら完成です!

いかがでしたか?

非常に簡単でお手軽レシピです(^^)

ズッキーニ農家の私はほぼ毎日食べているのでぜひともみなさん、ひじかたのズッキーニでズッキーニのオリーブ焼きを試してみてくださいね。

basehijikataの画像

ではまた。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ